(展望)エリザべス女王杯:マリアライトが連覇なるか?1番人気の蛯名騎手は信頼して大丈夫?


今週はエリザベス女王杯(G1)が行われます。


1番人気はマリアライトでしょうか?去年のエリザべう女王杯1着を皮切りに、有馬記念4着、宝塚記念1着と牡馬混合のG1でも活躍しており、実績だけ見れば抜けた存在といってよいでしょう。


ただ私は買いません。


巷では、力のいる馬場での好走が目立つことから、良馬場で行われる場合の京都がどうかとなどと懸念されているようですが、私が嫌う理由は勿論別にございます。



蛯名さんだからです。



蛯名さんをG1の1番人気で買うなんて愚の骨頂です。菊花賞の展望でも書きましたが、ダービーで信頼して痛い目にあいましたし、結果として菊花賞はルメールさんから買って正解だったわけでして、此処で蛯名さんを買う理由がないのでございます。


念のためデータを見てみますと、京都外回りにおいて、ムーアさんは勝率23.5%、デムーロさんは勝率17.1%に対し、蛯名さんは7.5%しかありません。
※馬の質が違うというまっとうな指摘は無視させていただきます。


更に加えるならば、蛯名さんにはこんな買ってはいけないというデータもございます。


蛯名さんを買えなくなるデータを確認
人気ブログランキング


まあこれらのデータがなくても、私は蛯名さんを買ったりはしないんですけどね……


というわけで、マリアライト以外から本命を探させていただくわけですが、選択肢としてはミッキークイーン@浜中、タッチングスピーチ@ムーア、クイーンズリング@デムーロあたりでしょうか。


枠順とオッズ次第かなと思いますが、今のところはタッチングスピーチさん@ムーアよりも、クイーンズリングさん@デムーロに心が傾いております。オッズもこちらのほうが上でしょうし、有力馬がみんな差し馬、追い込み馬なので、先行できるこの馬が一番有利かなと。
※最終予想はTwitterで呟きますので、興味がある方はご確認ください。


ちなみに穴馬として騎手面から強調できるのは、京都外回りで勝率19.5%、複勝率46.1%、単勝回収率115%、複勝回収率95%とずば抜けた成績を残しておられるこの人の乗る馬でしょうね。


京都外回りが得意な騎手を確認
人気ブログランキング


もしオッズがつくようなら少し買ってみようかと思います。


以上、エリザベス女王杯の展望でした。




ブログランキングに参加しています。
多くの方に読んでいただくことで、より壮大なエンターテイメントを目指してますので、ぜひクリックお願いします。

「糞騎乗は夢劇場」が合言葉です。

関連記事


11/12(土)・13(日)の被害馬出走一覧 | Home | (お願い)相互リンク依頼の旅に出るにあたり、競馬ブログをご紹介いただけないでしょうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する