共同通信杯(G3)予想:クラシックへの生き残りをかけて、スワーヴリチャードとムーヴザワールドがいざ対戦!!


東スポ2歳Sでブレスジャーニーに惜敗したスワーヴリチャードとムーヴザワールドの戦いになりそうな今回の共同通信杯(G3)。


どちらを買うかという事で、それぞれの強調ポイントを整理してみました。


■スワーヴリチャードの強調ポイント
・前走はムーヴザワールドよりも外を回しており、余分に走っている
・直線も斜行した部分があり、余分に走っている
・それでもムーヴザワールドに先着している
・今回は少頭数なので、大外回っても、距離損が少なくて済みそう


■ムーヴザワールドの強調ポイント
・戸崎さんを確保できた
・スワーヴリチャードの鞍上は四位さんである


簡単に纏めますと、スワーヴリチャードの方が強そうだけど、四位さんが不安ということですね。


ただよくよく考えてみますと、ムーヴザワールドさんはルメール→戸崎と鞍上弱化しているわけでして、前走ルメールさんで勝てなかった相手に、戸崎さんで勝てるのかという疑問も湧いてきます。というわけで念のため調べてみました。


■四位→四位
79-77-70-490
勝率11.0%、連対率21.8%、複勝率31.6%。

■ルメール→戸崎
5-11-6-35
勝率8.8%、連対率28.1%、複勝率38.6%。
※過去5年のデータ


こちらを見てみますと、単勝を買う分にはルメールさんから戸崎さんに鞍上弱化した馬を買うよりも、四位さんが乗り続けた馬を勝った方が良いことが分かります。


そうなりますと騎手面では、スワーヴリチャードさんもムーヴザワールドさんも不安を抱えていることになりまして、それならば純粋に馬の能力として上であろうスワーヴリチャードさんを上位に取りたいところであります。オッズもスワーヴリチャードさんの方が付きそうですし…。


それにうっかり忘れていましたが、ムーヴザワールドさんには大きな不安要素もありますしね。

ムーヴザワールドさんの不安要素はこちら
人気ブログランキングへ


というわけで私の本命はスワーヴリチャード@四位さんで行きたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
多くの方に読んでいただくことで、より壮大なエンターテイメントを目指してますので、ぜひクリックお願いします。
関連記事


2/11(土)・12(日)糞騎乗被害馬出走一覧 | Home | 京都記念(G2)予想:ムーアさんvsデムーロさんvs和田さんの三つ巴となりそうなこの一戦!勝つのはどの騎手か???

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する